両手使い

 
  数年前から 実行してる事のひとつに、
 
右手・左手 どちらも同じ様に使う事があります。
 
           
 
私は 左利きですが 小さい頃 矯正されて
 
      お箸と筆は 右です。
 
それでも 包丁は左ですが お米を研ぐのは右、
 
お針は左で使いますが レース編みは右と
 
動作によって 得意なのが 右・左と違うのです。
 
それを 同じ様に 出来るように訓練しています。
 
           
 
歯磨きは左でしたから 右ですると 何とも下手!
 
それでも 何度かする内に 上手になってきます。
 
   片手を怪我した時は 助かります。
 
 将来 半身不随なんかになっても 少しは
 
      何かの 足しになるかも?
 
と、 の~天気な事を 考えてます・・・・・・
 
 
             
 
     庭のバイカウツギが咲きました ♪
 
 
  
 
 
 
 
カテゴリー: 雑記 パーマリンク

両手使い への26件のフィードバック

  1. ゆきこ より:

    加代子さん♪
     
    わぁ~~、花嫁さんの衣装のレースの様にすけるような美しい白い花びらのお花ですね~♪
    まだまだ、清純派シリーズですね(笑)
     
    昔は、左利きの方は矯正したそうですが、今はどうなんでしょうか?左利きのはさみ、ゴルフのドライバーなどグッズもいろいろあるようですが・・・・。
    加代子さんの言われるように両方使えたら便利ですね!
     
    ここのところ毎日、日差しが強い日が続いています。
    検査のお疲れ大丈夫でしょうか?
     
     

  2. 115 より:

    おはようございます♪
     
    清楚な白い花びら・・・素敵ですね
    なんだか、ほっとします
     
    両手が使えると便利ですね
    脳もしっかり働いてるってことだから尚良いですね(^^)
    左手で包丁を使う友達を見ると少し怖いときもありますけど(笑)
     
    オックスフォードは観光に行っただけで
    残念ながら、息子の勉学の場ではありません^^;
    こんなところで勉強できたらいいな~って
    うらやましく観光してきましたよ~
    その息子も7月には帰国します
     

  3. 夢子 より:

    こんにちは∮
    バイカウツギ*綺麗ですね~♪こっちもあちらこちらで花がどんどん咲いています!うちの庭ではバラがいっぱい咲きました!私の誕生日にもらった私のバラなのでかなり嬉しさを味わっています♪(花が咲き終わりそうになったらきらなきゃいけないって本当ですか?)
     
    そうそう、リリーフランキーさんの”東京タワー”、映画化が決定したそうです!主演はオダギリジョーらしく、けっこう楽しみな私です♪
     
     

  4. Maya より:

    おはようございます♪
    今日も良い天気ですね(^^)
     
    私は加代子さんと同じ左利きですが・・・強制されないで親に育てられ、学校やバイト先で、強制するようにされましたが・・・なんとも手遅れだったみたいです。
    両方使えたら、どんなに便利かって思ったのですが、佳代子さんみたいに器用ではないから、凄く羨ましいです。
    私は左手ばかり使いすぎるもんだから、ず~~と腱鞘炎っぽいですよ(TーT)でも、右に握力が無いから、役に立たないんです、コレが・・・↓少しは鍛えた方がいいのかなぁ~ん

  5. 加代子 より:

    Mrs.Yさん、おはようございま~す!
     
    お花は 去年知人から貰ったのですが 香りも良いのです。 まだ小さいですが 大きくなるのが楽しみです。
     
    左利きだと はさみを使うのが困りました。直ぐに指が痛くなるのですよ・・・英国では左利き用のがあると聞いて 買うつもりでしたが 右で使えばいいと思って 結局買いませんでした。
     
    急に暑くなりましたね、週明けは 30℃以上になるそうで 恐怖です・・・・・
     

  6. 加代子 より:

    ki-rin♪さん、今日は!
     
    そうでしょう? 学校の調理の時間 危なっかしいからって グループの皆から包丁を使わせてもらえませんでした(苦笑)
    両手を使えると便利ですよ~、窓ガラス拭きなんて 何枚拭いても手が疲れませんし アイロンかけも早くすみます。
     
    息子さんは まだ英国なのですね、ki-rin♪さんと ご一緒に帰国かと 思っていました。 卒業式を済ませてお帰りになるのですね。
     

  7. 加代子 より:

    夢ロックンさん、今日は~♪
     
    今 百合の花が咲いてますし そろそろデルフィ二ウムも。
    誕生日の薔薇が綺麗に咲いて 素敵ですね!
    どうなんでしょう? 秋にまた咲かせたいと思ったら 摘むのでしょうね??
     
    【東京タワー】 オダギリジョーさんが主演? 顔だけでなく演技も上手な人だから 上手く出来上がって欲しいですね!

  8. 加代子 より:

    mayitaさん、おはよう~♪
     
    ホント、朝から上天気です! その代わり 庭がカラカラになりました・・・でも 雨が多くって 寒かったから嬉しいですね♪
     
    今からでも 少しづつ右手を使ったら 何とかなりますよ。 ぜひお試しあれ。 お米を研ぐとか お風呂を洗うとかの簡単作業からが お薦めです。
    友人が引越しの時 右手で磨きすぎて腱鞘炎になったと言ってました・・・痛むでしょうねェ・・・・・
    いい機会ですから 右手も使ってみて下さい。

  9. la ragazza giapponese! より:

    こんにちは加代子さん!
     
    私と同じですね~私も両方です。
    ちなみに、お箸は左で、ペンは右です。
    食事に行くと、左端に座らないと皆さんとぶつかります。涙。
    役に立つこともありますけどね♪
     

  10. 加代子 より:

    makikoさん、こんばんは~☆
     
    エ~ッ!makikoさんも 両使い!!
    面白いですね。 字を書くのが右手なら お習字もローマ字の綴りも 苦労せずにすみますね!
    お箸は 左なの・・・ど~せならそちらも矯正してもらったら良かったのかも??
    私は左でも持てますが やっぱり右がいいです。
     

  11. Unknown より:

    なんと両手使い。両刀といってしまいそうになりました(笑)
    器用なんですね、うらやましいですーーー。
     
    私は右手だけでもぶきっちょなのですが、両手が使えたら片手に何かあったときに便利ですものね。バイカウツギっていうんですね。
    なんて繊細でかわいらしいお花なのでしょう。
     
     
     
     
     

  12. タマヤン より:

    おはようございます
     
    加代子さん左利きなんですね!!
    私の友人も左利きですが同様に箸と筆は
    右利きでしたゴルフも右利きでやってます
     
    左利きって器用な人が多いですね
    加代子さんの作品が証明してま~す
    それと右脳が開発されて創造力豊かかな?
     

  13. きぃ~♪♪ より:

    ネットが復活したので久しぶりにお邪魔しにきました。
     
    両方使えたら便利ですよね~。
    私も両手使えるように訓練しようかしら(笑)
     
    ちなみにうちの父はお箸は左で使います。
    もともと左利きだったわけではなく怪我をしてから
    左で食べる訓練をしたとか・・・。
    左隣に座ってしまうとぶつかるので大変です。
    右でも使えるのだから右で食べてくれればいいのにと思ったりします(笑)

  14. 玲枝 より:

    いざという時にそなえて、両手を鍛えておくのはすごい!なかなかいい考えですね。普段使わない脳の部位も活性化されるから、いざということがなくても、とてもいいと思います^^
    私も少しずつやってみます。
     
    白い花って、大きくても小さくても、なんか潔い感じや清楚な感じがあって、ステキですよね~!

  15. びっけ より:

    こんにちは。
    加代子さんは左利きでしたか。
    私は元々左利きだったようです。
    あまり記憶にありません。
    小さい時から右利きに直されてたので。
    でも、確かに他の人より左手は器用かも?
     
    でも、目と足は左利きのままです。
    別に生活には何ら関係ありませんけど(笑)
     

  16. 加代子 より:

    shibakoさん、おはようございま~ス♪
     
    いえ、決して器用じゃありません・・・おまけに 慌て者なので ドジばかりしています。
    両手使いは 怪我をした時の予防です(苦笑)
     
    バイカウツギ、こちらでは Seringa って名前で売られています♪

  17. 加代子 より:

    タマヤンさん、今日は!
     
    左利きの人って かなり多いのですね・・・・
     
    昔どこかで 天才は 左利き・近眼・アレルギー持ちの3条件を満たしてる人が大半って 読んだ事があります。
    創造力のせいなのでしょうね。 残念ながら 私には全く当てはまらず 独創性が無いので オリジナルなのが出来ません・・・・
    真似なら 得意なのですが(苦笑)

  18. 加代子 より:

    きぃ~♪♪さん、おはよう~♪
     
    ネット、復活して良かったですね!
    左手使い お試しあれ、最初はぎこちないけど すぐに上達しますよ。
     
    お父さま、面白い方ですね。 ず~っと左手を使ってらっしゃるのね。 右手も使えるし 良いアイディアかも知れません。

  19. 加代子 より:

    まりっぺさん、今日は~♪
     
    便利だと思って始めたのですが 脳の活性化の助けになるのですね・・・・
    ぜひ 始めて下さい。面白いし いざという時にも困り
    ませんよ。
     
    夏場に白い花は 涼しげで 気持ちがいいです。
    もう少ししたら 野原にマーガレット咲きます。 芥子の赤い花と一緒に咲いてる所が多いですが・・・
     

  20. 加代子 より:

    ばんびっけさん、こんにちは~!
     
    痕跡が無いほど きれ~いに矯正されたのですね。
     
    そう言えば 目も左がよく見えるし 電話も左耳で
    聞いてる・・・・面白いですね!
     
    次女も足は 左が強いです。

  21. TOMOKO より:

    こんばんは~加代子さん!!
     
    左利きの人は、頭がいいんだそうです。
    確かにそうだと思います!
     
    今は、無理に矯正はしないんだそうですよ、日本も・・・。
    しかも、年とともに手先を使うのはいいといいますよね?ピアノを弾くとか、マージャンをするとか・・・。
    普通は片方だけなんですから、2倍いいわけですよ!羨ましいわ(笑)
     
    父が、晩年半身不随で、右手が不自由でした。
    左を使わざるを得なかったせいか、段々上手になってきましたよ!
     
    健常の今、私も意識して左を使ってみようかしら?悪いことではないですよね~(笑)
     
     
              *
     
    遡ってブログ読ませていただきました!!
     
    さて、東京タワーといえば、日本でつい最近「always 三丁目の夕日」という邦画が話題を呼びました。
    昭和33年の東京が舞台で、丁度東京タワーが出来上がる様子と平行して、当時の暮らしを再現した映画なんです。
     
    夫はその時代をその場所で、過ごしていたせいか、劇場で観たほかに、DVDボックスまで買って、懐かしんでいます。
    私も、当時東京に住んでいましたが、4歳だったので、3歳年上の夫ほど記憶がありません・・・。でも、誰でも経験したような時代考証で、暫しあの時代にタイムスリップできました。
     
              *
     
    その他・・・、
    コメント、一杯書きたいんですが、少しずつにしますね!!
     
     

  22. fumi より:

    ふゆです☆こんにちは、お久しぶりです!検査無事終わられたのですね、よかったです(^v’)8日のブログのリスちゃんとても可愛いですね、フランスではよくリスを見る事が出来るのですか?ここオーストラリアではリスの代わりにポッサムという有袋類の、ネコかタヌキに似た不思議な動物がいますよ~。
     
    あら、加代子さんは左利きなんですか?でも動作によって右にも変えられたり・・・すごいですね!うちの父も野球のバットやお箸は左で字を書くのは右手だとか。右ききの私から見るとスゴイ!の一言です。

  23. madame-hiromi より:

    今は、左利きでも矯正はしなくなりましたね。
    両手使いの人は、脳も違うような気がするのです!
    私は立派な右利きです。。。
    将来の半身不随、止めて下さいよォ~。
    運良く生きていればの半身不随ですからね、加代子さん!
    血圧コントロールして下さいよ(笑)

  24. 加代子 より:

    T.Tさん、今晩は!
     
    コメント、沢山有難うございます!!
    頭は どうも違うよ~な気がしますが・・・両方使えると 便利は便利です。 訓練次第で 上手にもなりますものね♪ T.Tさんも ぜひどうぞ!
     
    昭和30年代と言うと もう郷愁を誘う年代なのですね・・・東京タワーも 日本の復興・経済成長のシンボルだったのかも知れません。 当時はエッフェル塔より高いって 自慢の種でしたよね。
     

  25. 加代子 より:

    ふゆさん、今晩は~☆
     
    お久しぶりです! お元気そうでなによりです♪
    リスは田舎なので 食べ物の木の実が多いから 沢山見かけます。 時々 ネコに追っかけられて 木の枝で立ち往生してるのも 見かけます。
     
    タヌキとネコに似た動物って 面白いですね。 オーストラリアには珍しい動植物があって 楽しいでしょうね♪
     
    左利きで 得した様な 損した様な 複雑な心境です・・・・

  26. 加代子 より:

    Hiromiさん、今晩は~☆
     
    今日はお誕生日だったのですね♪ おめでとうございます! お祝いのパーティなさるのですか?
     
    左利きは矯正しない方が 自然で良いのでしょうね、でも字を書くときは 大変そう・・・
     
    そ~なんですよ・・・遺伝性の高血圧です。 薬を飲むほどの事は 無いですが 要注意です・・・有難うございます、気をつけますね。
     

コメントを残す