有難うございました

  私がブログを始めてから 20日で一年になります。

下手な文を 皆さんに読んで頂いて コメントも頂戴して とっても

           嬉しかったです♪

MSN が LIVE に変わって 何故か 不都合ばかり・・・・

   それで この期に 引越しをすることにしました。

   ここのスペースは PC音痴の私でも 操作出来るし

フォト・アルバムもあって とっても気に入っていたのに 残念です。

                         引越し先です。   

  前の様に 規則正しく 更新出来ないと思いますが

     遊びに来て コメント残して下さいね ♪

     この一年間 どうも有難うございました。

              

(ブルーの文字も出ないし リンクも貼れませんでした)
          ごめんなさいね。
                            ↓

 また急に UP出来る様に なりました・・・・変!

 

広告
カテゴリー: Uncategorized | 16件のコメント

DVD


   やっと またブログが書けそうです・・・・・

土曜日いつもの様に 隣町にDVDを借りに行ったのですが

気に入ったのが見つからなかったので ちょっと古いですが

   サイレント・ヒル と言うのを 借りてきました。  

映画の批評を読んだら あまり恐くないって事でしたから。

          * * *

恐くはないのですが とっても気持ちが悪かったです・・・・

最近は技術が発達した為か 映像もリアルで グロ・・・・

昔の様に ほのぼの~としたのが 少なくなりましたねェ。

でも 母は強しで 女性が勇ましいのは 最近の流行ですね♪

カテゴリー: 娯楽 | 11件のコメント

親知らず


  先日 歯の定期検査に行った時 レントゲンで

  娘の親知らずが ひとつだけ見つかりました。

 まだ歯茎の奥にあって 痛みも何も無いのですが

 他の歯を圧迫してるそうで 抜く事になりました。

              

私の親知らずは 10代の頃4本(痛みも無く)生えました。

  長女は 歯茎を切って 4本取り出しました。

        次女は 1本だけ・・・

     段々 進化してるのでしょうか?

近い将来 親知らずは 存在しなくなるかも知れませんね。

              

  主人が オスロの同窓会から 帰って来ました。

夕方5時に皆に会って 夜中の3時まで話し込んだそうです。

  楽しかったらしく 行った甲斐があったみたいです。

例によって お土産にノルウェーの山羊と普通のチーズ、

エルクと トナカイのサラミソーセージを買ってもらいました。

              

下書きが出来ないので ブログ内に写真を挿入出来ませんが

  写真を追加したら 記事の投稿が OKになりました。

(写真の追加なしでは 投稿出来ないのですよ・変!)

カテゴリー: 家族 | 24件のコメント

ミス・スイス

 
今日は ジュネーヴ空港の隣りの アレーナで 
 
     ミス・スイスの選考会がありました。
 
同時に TVでも放送されたので 娘と一緒に見ました。
 
16人のスイス美人を見ながら 無責任に品定め 
 
   ドレスも色々違って 楽しかったです。
 
残った3人の内 スイス・ドイツ出身のSabine嬢は 
 
            3位。
 
    (娘も私も この人が気に入ってたのに)
 
 
     
 
 
                 
 
 
   ミス・フォトジェニックで 準ミスは Xenia 嬢 
 
 
     
 
 
  ちょっぴり下品な感じもしましたが ロシア系で
 
        他のミスとは違った雰囲気。
 
               
 
       で、 ミス・スイスは この人 ♪
 
 
     
 
 
      
 
 
   スイス・イタリア、テッサン出身の Christa嬢 
 
   鼻の大きさが気になりましたが 23歳 169cm
 
  ベルンで 犯罪学と刑法を勉強してるそうです。
 
 去年のミス・スイスは 世界でも3位になりましたが
 
 今年は あまり期待出来そうにありません?・・・・・
 
 
カテゴリー: スイス | 22件のコメント

同窓会

 
今日はジュネーヴ州の休日で 主人の職場はフランスですが
 
    正式の住所はジュネーヴなので お休みです。
 
          (いつもならが 変)
 
明日の朝 主人はオスロ行きで ゆっくり出来て助かりました。
 
  初めて 高校の同窓会に出席するためで 卒業後40年!
 
昔は ラテン語 英語 理工科の三つしか無かったそうです。
 
                 
 
 主人のクラスは24人で 今回の出席人数は 12人です。
 
40年間会ってないので 誰が誰か 昨夜は写真をチェック。
 
         昔の写真で 面影あるかしら?
 
                 
 
 クラスは理工科ですが 英・独・仏の3ヶ国語を習ったそう。
 
フランス語の先生は パリ留学もした優しそうな人でした。
 
その先生がいつも嘆いたのは 主人の発音の悪さだそうです。
 
フランス語の一番出来の悪い生徒が フランスに住んでるのも
 
       ちょっぴり皮肉ですよね。
 
       先生は もう亡くなって いませんが、
 
もしいらしたら フランス語で話せたのにと 残念がってます。
 
   (今でも 発音が悪いって 言われそうですが・・・・・)
 
 
カテゴリー: ノルウェー | 15件のコメント

請求書

 
     先日 歯の定期検査に行って来ました。
 
隣町(スイス)の 例のフィンランド人怪力女医さんちです。
 
今回 虫歯も無く 治療も無く 帰って来ましたが・・・・・
 
         今日 請求書が届きました。
 
 
   
 
 
共同で診察所を使ってる Jさんの名前で請求ですが・・・
 
    エッ!  234.50フラン? 高っか~い!!
 
    レントゲンと 歯を磨いただけで ??
 
       日本円で 2万円ちょっと !
 
            ・・・・・・・    
 
年に一度か二度 検査しますが 歯の健康を保つのも
 
       お金が かかります・・・・・・
 
            * * *
 
  ちなみに うちの近くのフランスの歯医者さんでも
 
  少し安い程度で あまり変わりは ありません  
 
 
               
 
 
   7月も 8月も 花が ゼロか 一輪だったのに
 
    9月になって 朝顔の花が 咲き出しました。
 
  本格的な秋になるまで どの位 咲き続けるかしらん?
 
 
           
 
 
   
 
 
これ、日本の朝顔の葉と違って 毛も無く つるん としてます。
 
 
カテゴリー: スイス | 18件のコメント

朝の散歩

 
このところ  お天気が変わるせいか 南風のせいか 
 
    数日、頭が重くって 閉口していました・・・・
 
               
 
        それでも 日曜日の今日は
 
 朝から天気が良かったので 久しぶりに散歩に行きました。
 
       ジュネーヴの外れの ヴェルソア川です。
 
 
   
 
 
   
   ジュラの山から流れ出た水が レマン湖に注ぎます。
 
     小さい川ですが  渓流気分も楽しめるし、
 
 川に沿って散歩道もあるので 気楽に散歩も出来ます ♪
 
 
   
 
 
      朝早くだと 魚釣りをしてる人も居ます。
 
    かなりの急流なので カヌー漕ぎの練習に最適!
 
 
   
 
 
雨も多かったので 早々と キノコ狩りをしてる人もいました。
 
 
   
 
  
    どんなのが 食べられるのでしょうか?
 
                  こんなんじゃ ないよね?
 
 
    
 
 
   
 
 
スイスもフランスも薬局で 食べられるか調べてくれますが
 
      やっぱり キノコ狩りだけは 遠慮してます。
 
                 
 
 お昼近くは また暑くなって 久しぶりに汗ばむ程でした。
 
 
 
カテゴリー: 健康 | 21件のコメント