親知らず


  先日 歯の定期検査に行った時 レントゲンで

  娘の親知らずが ひとつだけ見つかりました。

 まだ歯茎の奥にあって 痛みも何も無いのですが

 他の歯を圧迫してるそうで 抜く事になりました。

              

私の親知らずは 10代の頃4本(痛みも無く)生えました。

  長女は 歯茎を切って 4本取り出しました。

        次女は 1本だけ・・・

     段々 進化してるのでしょうか?

近い将来 親知らずは 存在しなくなるかも知れませんね。

              

  主人が オスロの同窓会から 帰って来ました。

夕方5時に皆に会って 夜中の3時まで話し込んだそうです。

  楽しかったらしく 行った甲斐があったみたいです。

例によって お土産にノルウェーの山羊と普通のチーズ、

エルクと トナカイのサラミソーセージを買ってもらいました。

              

下書きが出来ないので ブログ内に写真を挿入出来ませんが

  写真を追加したら 記事の投稿が OKになりました。

(写真の追加なしでは 投稿出来ないのですよ・変!)

カテゴリー: 家族 パーマリンク

親知らず への24件のフィードバック

  1. きぃ~♪♪ より:

    親知らずってと~っても痛いそうですね。
    生えてくる時も激痛で抜いた後も痛そう・・・・。
    私はあごが小さいせいか親知らず1本もないのです♪
    おかげで親知らずの苦しみは経験しなくてすむんですけど
    親知らずだけならいいのですがそれ以外にも
    上下各1本か2本普通の人より足らないのです~!!
    いいんだか悪いんだか・・・・。

  2. 玲枝 より:

    私も、歯に関してはちょっと変です。永久歯が生えそろったのが、19歳の時でした!
    すっごく痛くて、「これが噂の親知らずか~」と思い、歯医者さんに「親知らずが痛くて。。」と言ったら、「これは親知らずじゃありませんヨ。普通は12歳くらいで生えてくるので、12歳歯、と呼ばれたりしています」と言われ、赤面しました^^;
    で、肝心の親知らずは、レントゲンではちゃんと4本埋まってるんですけど、1つも、全く出てきません。一生出てこないんだろうか。。。
    けっこう生えてくると、抜いちゃう人が多いですよね。必要のない歯なのかなぁ~?

  3. la ragazza giapponese! より:

    私は下に2本生えてどちらも大学病院で抜歯してもらいました。。悲惨な体験をしましたが。。
    今の人は、あごが発達せずに小さいから親知らずが生えないらしいですよ。先生が言ってました。。。
    お嬢さんも無事に抜けますように。。
    トナカイのサラミ!すごいな~どんなお味ですか?
     
     

  4. 115 より:

    こんにちは♪
    MSNのままで投稿になってます^^;
    加代子さんのお部屋もまたまた、調子が悪くなったのですね
    問い合わせしたら、待ってくださいですか~
    いつまで?って聞いてみます?(笑)
     
    親知らずっていたのですよね?
    私は経験したことがないのでわからないですが、歯の痛みだけは
    どうしようもないですから、日頃の検診が大事ですね
    全然、行ってないです^^;歯医者は嫌い・・・
     
    トナカイのサラミ・・・どんなお味ですか?

  5. 加代子 より:

      きぃ~♪♪さん~☆私の親知らずは 生える時ちょっと腫れただけで 痛くなかったです。  きぃ~さんは 小さいあごなのですか? 歯が足りなくって 良かったのかも知れませんよ。全部まともに生えてたら 場所が無いから 歯が重なって矯正する事になるかも?

  6. 加代子 より:

      まりっぺさん~☆歯の成長が遅いのでしょうか? 面白いですねェ。親知らずは ちゃんと4本あるのですね、歯茎の中で悪さをしなければ 抜かなくてすみますね!うちの長女は 他の歯を押してるので 4本全部取ってしまいました。 その後 黴菌が入ったのか ほっぺが腫れて 大変でした。

  7. 加代子 より:

      Makikoさん~☆下の親知らずは 根が張ってるので 抜くのが大変だったのかも知れませんね・・・・抜歯の時の音はちょっと気持ちが悪いし・・・・段々進化してるのですね・・・・その内 親知らずも盲腸もなくなるんでしょうねェ。トナカイのサラミは 脂分が少ないので普通のサラミより柔らかくて 味が濃い感じです。 主人は同窓会のディナーでトナカイのステーキ、コケモモ添えを食べたそうです。

  8. 加代子 より:

      ki-rin♪さん~☆このコメントも Firefox からです・・・そうなのですよ、待って下さいって仰るだけで 何時までとは言わないのよねェ(苦笑) 前回みたいに いつの間にか 直ってるのかも知れません。歯医者さんに行くのも 一大決心が要ります(笑) ki-rinさんは お世話にならなくても済むなら 丈夫な歯を持ってらっしゃるのですね!トナカイのサラミ、ちょっと匂いますが 普通のより あっさりした感じがして美味しいです。 主人は普通のスーパーで買ったのですが オスロのお土産屋さんでは それより高い値段で売っていたそうです。

  9. Unknown より:

    shibako
    親知らずがなくなってるなんて!
    若い人は足が長くなったり、進化してるんですね。
    歯医者にいくのも一大決心ですよね。
    私もここの歯医者は悪評が高いので躊躇しちゃいます。
     
    旦那様、楽しまれたようで良かったですね。
    私も同窓会って行って見たいです。
     
     

  10. 加代子 より:

      Shibakoさん~☆そちらもお天気が悪いですか? こちら朝からドンヨリして 憂鬱な季節の始まりみたいです・・・Shibakoさんも充分お若いですが やっぱりそう感じますか? 日本の若い人は 良い方に進化すると嬉しいですね♪英国の普通の歯医者さんは悪評が高いですが Shibakoさんは 日本でお世話になりますか? それともプライベートで??私もこちらに来てから 同窓会は1度も行ってません・・・学校時代の友達に再会するのは 楽しいでしょうねぇ♪  主人の同級生で 英国人と結婚して住んでる女性も出席してたそうです。 ノルウェー語が 英国訛りで 少しおかしくなってたそうな。

  11. ゆきこ より:

    加代子さん♪
     
    おかしいながらも,記事の更新できて良かったですね~♪
    親知らずって・・・・ネーミングが「本当に、そのとうり!!」って思いますね!
    私も7~8年前に親知らずを一本抜きました。
    その話を母にしたら、「あらっ、そうなの?、親知らずがあったなんて
    知らなかった」ですって(笑)
    お嬢様、痛くなくって済むと良いですね!!
     
    ご主人様の同窓会、行った甲斐があってよかったですね!
    お土産のサラミとチーズ、暫く楽しめますね~♪

  12. タマヤン より:

    加代子さん こんばんわ~  タマヤンです
    このところ天気は不順ですが涼しくなったのが救いです
    家の近くで彼岸花が咲いてましたよ
    御主人同窓会を楽しまれたようで良かったですね
    昔の友と語り合うのはいいものです(^^♪
    最近チーズが美味しくいただけるようになりました
    山羊のチーズはどんなだろ~??
     
     
     

  13. 加代子 より:

        Mrs.Yさん~☆上手く行かないので あれこれ試しています(苦笑)ヘルプの方から返事を貰いましたが 米国へ問い合わせるそうです。ほんと、親知らずって いい得て妙! 孫の手みたいに日本独特なのねェ。英語じゃ知恵の歯よね?幸い次女のは 簡単に抜けて その後も腫れませんでした。 有難うございます!フランスは チーズもサラミも 沢山種類がありますが やはり自国のはちょっと違って 懐かしいのでしょうね。 私も好きなので すぐに無くなってしまいそう・・・・

  14. 加代子 より:

      タマヤンさん~☆涼しくなって もう彼岸花なんですね♪ そろそろお彼岸も近いし。主人は行くのを 少し渋ってましたが とっても楽しんだ様です。 クラスは前に何度も同窓会をやってるのですが 主人と連絡取れず 今回初めてネット上でお知らせがあったから 主人が見つけたんです。 主人は長い事 行方不明・・・・ネットで探索すれば うちの名前は珍しいから 一番で出てくるのにねェ。 健康上の理由で早期退職した同級生は お仕事で 何度もスイスの隣町に来てるのよ! 知ってたら 会えたのにね。ノルウェーの山羊のチーズは フランスの白いのと違って プロセスで煮込んでるから 茶色です。 甘い感じもするチーズです。 オスロのお土産屋さんで 日本の人が列を作って(ほんとかいな?)買ってたそうですよ。

  15. Yoko より:

    加代子さん、こんにちは!問題はあるものの記事の投稿ができたんですね!よかった~。それにしても変な現象ですね。。。だんなさま、同窓会を楽しまれたようでなによりですね!ノルウェーの方も長年住みなれた土地にいらっしゃるとアクセントやいいまわしがきっと微妙に変わるんでしょうね。。。ノルウェーのお土産で唯一知っていたキャラメル味のチーズ!でもその隣のチーズもとても美味しそうですね。もしノルウェーに旅行したときには是非ノルウェーのチーズをたくさん食べてみたいです。トナカイのサラミ「スナック」とありますね。でもやっぱりノルウェーでは「おつまみ」じゃなくて、お食事で召し上がるのでしょうか?

  16. la ragazza giapponese! より:

    そういえば、marioくんと以前親知らずの話をしたとき、二人とも英語の言い回しを知らなくて、marioくんが、「あの、口の奥にある、、マンマも知らないうちに生える歯!」って言ってました。笑。イタリアは一緒なのかな。笑
    私が抜いたときは大学病院のまだ駆け出しのような歯科医で、自分の担当の医師に「先生これでいいですか?」ってききながら抜歯したんですよ。。しかも終わった直後、私の承諾を得ずに隣接されている大学の学生が5人くらいわさわさ私の周りにきてスケッチ。。。実習なんでしょうがね。衛生士と歯科医師の。。
    抜歯に手間取ったせいで、顔は大福もちのようになり、一週間38度5分の熱が出ました。。涙。。下の歯は本当にすごいです。。
    ってすごい思い出して書いちゃいました。苦笑。
     

  17. 加代子 より:

      Yokoさん~☆Firefox からだと コメントは書けるのですが 記事の投稿がまた駄目になってます・・・・・同窓会には もうひとりスウェーデンに住んでらっしゃる人がいたそうですが この人は全くスウェーデン語になってるそうです。言葉が近すぎると また困り物なんですねェ。 主人は変わりなしで アクセント無しのオスロ方言(って言うのかしら?)なので 反対にびっくりされたみたいです。 主人曰く 英語もフランス語もノルウェー訛りで喋ってるから 変わりようがないって(苦笑)山羊のチーズの隣りの白いのは スウェーデン風のチーズで あまりクセが無く クリーミーなミルク味で とても美味しいです♪ イケアで売ってれば良いのですが こんな感じのは置いてないのよ・・・・サラミはパンに付けて 食べる人が多いようです。 お昼のお弁当のサンドイッチに作るとか・・・おつまみにも食べるのかしら?

  18. 加代子 より:

      Makikoさん~☆災難でしたねェ・・・・ほんの親知らずなのに・・・細菌が入り込んだのでしょうか? うちの長女は なんと4本一緒に抜かれて その日から 口に食べ物を詰め込んだリスみたいに両ほっぺが腫れました(笑) 証拠写真を撮ったのですが 見るたびに大笑いです。イタリア語も 日本語と似た表現かしらね? 

  19. madame-hiromi より:

    私の親知らず、下だけが出ました。
    片方は上まで生えてきたのを抜いて、もう一方は横倒しになっていて、圧迫感が強くなってきたので、切開で取り出しました。
    頬まで腫れて、血が止まらなくてしんどかったですよ。
    トナカイさんのサラミ、お味はどうなんでしょうか?
    普通に売られているサラミは豚でしたっけ?それとは、だいぶ違うのでしょうか?
    私の父も、同窓会が楽しいようですよ。その父も、眼の病気など出てきて、失明の危険があったりと何かと心配ですが、同窓会に行けるだけ元気なのかも!
    ブログは、なんだか使いづらくて、やっぱり引越しも考えたり。。。してます。

  20. 加代子 より:

      Hiromiさん~☆下の親知らずを切開で取ったら 根が張ってるので  大変だったでしょう? Hiromiさんも しんどい思いをしたのですねェ。 でも そのお陰で 歯並びは変わらず綺麗でしょう♪トナカイのサラミは 脂分が少ないので あっさりですが 味が濃いです( 説明しにくいです、分りますか?) サラミって昔は 豚だそうですが 今は色々あるそうですよ。 リンク入れようと思ったら 入らないの・・・・ご免なさい。お父さまも 同窓会を楽しまれたのですね。 卒業して何年経っても 昔と変わらずの友達は 嬉しいです♪ お父さまの目の調子は 如何ですか? 最近はレザーで簡単に手術が多いから 昔みたいに気負わずに出来ますね。

  21. non より:

    加代子さん、おひさしぶりです^^
    ブログの調子がおかしいのですね。私も今日、フォトアルバムにアップして保存を押したら、確認したはずの写真が消えてしまったので、また入れなおして保存したら、同じものが2枚ずつ入っているという事態になっていて・・・今度は重なった分を一つ一つ削除しました・・・^^;
    加代子さんのトラブル、早く解決しますように。
    兎のお雛様・・・表情がなんとも言えず、かわいいです~^^

  22. 加代子 より:

      nonさん~☆

    お久しぶりです、お元気そうで何よりですね
    そうなんです コメントの返事は Firefox からは出来るのですが また更新出来なくなってますし・・・Internetの方は 全然駄目です。 non さんもトラブルがあるのですねェ。 

    うさぎのお雛さまの後は 娘と 粘土細工の飴屋さんの屋台を作るつもりです。 9月の終りには英国ですから あと少し 目一杯楽しもうと思っています♪

  23. ゆきこ より:

    加代子さん♪
     
    ただいま~~♪ やっぱりまだ駄目なのでしょうか?
    MSNさんのお返事はまだ??
     
    今月末までは、お嬢様と一緒なんですね・・・。
    楽しい時間を過ごして下さいね。
    お嬢様も学校が始まると、忙しくって大変だから、それまでは
    のんびりとされると良いですね~♪

  24. 加代子 より:

      Mrs.Yさん~☆お帰りなさ~い! 日本~ヨーロッパを何度も往復なさって お疲れでしょうね。 ロンドンで少しゆっくり出来ますか?そうなんです・・・・Internet からでは 何も出来ません。 Firefox から コメントと 更新が出来る時と 駄目な時があります。 でも 文中に写真とリンクの挿入が出来ないのですよ(涙) お返事は 待って下さいと仰るだけで まだ何もありません・・・次女は 30日に安いイー○ージェットで行きますが ジュネーヴからは まだ英国行きだけは 荷物のチェックが厳しい様です。 夏休みが長かったから 急に寂しくなりそうです。 秋になって 天気の悪くなる時なので 風邪をひかないかと心配です・・・・

コメントを残す

