同窓会

 
今日はジュネーヴ州の休日で 主人の職場はフランスですが
 
    正式の住所はジュネーヴなので お休みです。
 
          (いつもならが 変)
 
明日の朝 主人はオスロ行きで ゆっくり出来て助かりました。
 
  初めて 高校の同窓会に出席するためで 卒業後40年!
 
昔は ラテン語 英語 理工科の三つしか無かったそうです。
 
                 
 
 主人のクラスは24人で 今回の出席人数は 12人です。
 
40年間会ってないので 誰が誰か 昨夜は写真をチェック。
 
         昔の写真で 面影あるかしら?
 
                 
 
 クラスは理工科ですが 英・独・仏の3ヶ国語を習ったそう。
 
フランス語の先生は パリ留学もした優しそうな人でした。
 
その先生がいつも嘆いたのは 主人の発音の悪さだそうです。
 
フランス語の一番出来の悪い生徒が フランスに住んでるのも
 
       ちょっぴり皮肉ですよね。
 
       先生は もう亡くなって いませんが、
 
もしいらしたら フランス語で話せたのにと 残念がってます。
 
   (今でも 発音が悪いって 言われそうですが・・・・・)
 
 
カテゴリー: ノルウェー パーマリンク

同窓会 への15件のフィードバック

  1. la ragazza giapponese! より:

    marioくんのおかあさんはラテン語とギリシャ語の先生です。
    きっと高校でもたくさん習ったんでしょうね。
    日本人には不思議でしょうがないですが、ヨーロッパの人にとって(特にイタリア人)ラテン語を学ぶのは当然のようですね。
    Mケーレは英語、日本語(かなり上達しました!)、フランス語、ラテン語、ギリシャ語が分かるようです。彼は本当に努力家!ですね。私も見習いたいです。
    まずは英語とイタリア語ですね。。
    旦那さま、楽しんでこられるといいですね♪
     
     

  2. 加代子 より:

     
      Makikoさん~☆
     
    mario君のお母さまは 語学の先生なのですか・・・言葉が苦手な私には羨ましい限りです。 イタリア語もフランス語もラテン語が基礎ですものね、ジュネーヴ大学はフランス語と文学を選ぶと ラテン語が必須です。 M ケーレさんは日本に興味があるの?上達したなんて努力家なのね。 うちの主人は日本語は駄目です・・・
    久しぶりに級友に会って 自分の国の言葉で 話が弾むかも?
     

  3. Yoko より:

    加代子さん、こんにちは!旦那さまの同窓会、きっと他の皆さんもドキドキでしょうね~。そういえば先日父が「小学校の同窓会」に何十年ぶりにいったという話を思い出しました。基本的には一部の人を除いて面影が変わってなかったそうで、父もすぐわかってもらえてうれしかったようです。私自身はあまり楽しい思い出がないこともあり小学校から高校生の同窓会に出席したことがほとんどないのですが、懐かしい友達の思い出はあります。仕事だとどうしても仕事を通じて利害関係が入ってしまうのですが学生時代はそれとは無縁なので今でも続く交流は私にとってかけがえのないものです。語学の話ですが、私もラテン語とギリシャ語をスラスラと読めたらイタリアやフランスにあるローマ遺跡めぐりももっと楽しくなるのにって残念です。。。

  4. ぐらっぱ亭 より:

    加代子さん、さっそくシャルル・ミュンシュの回答、ありがとうございました。スイスに近いフランスでしたね。何と言う町なのでしょうか、差し支えなければ教えてください。そう言えば昔、ある人から、フランスとの国境近くであってもスイス領内だとパンの味がまるで違うので、スイス人が日常的に越境してフランスまでパンを買いに来るという話を聞いたことがありますが、それは本当のことですか?

  5. ゆきこ より:

    加代子さん♪
     
    おはようございます~♪
    同窓会は、私も長らく参加できないでいますが、中学時代の同窓会は
    いまだに毎年行われています。
    以前参加して思ったのは・・・・女性の方が若々しくって年齢を感じさせないって
    事でした(笑)。男子は、人によっては・・・・ちょっと・・・・(苦笑)
    やはり女子の方が、気持ちの持ちようが若いのでしょうね~♪ご主人様、参加されて帰ってからのお話が、楽しみですね♪
     
    ところで、先日友人がオスロで盗難に会いました。
    日本からいらしたご両親のパースポートも盗まれたので、その後のフィヨルド
    にも行けなくって・・・とてもお気の毒でしたが、オスロの治安ってどうなんでしょうか?

  6. 加代子 より:

     
      Yokoさん~☆
     
    余程の事が無い限り みなさn小さい頃の面影があるみたいですね。 主人は禿げてるから 分りにくいと思いますが 他の方も多かれ少なかれそうでしょうし・・・私も外地にず~っと居る事もあって 同窓会には出席した事がありません。 一度は行ってみたいと思ってるのですが・・・なかなか都合がつきません。
    そうなんですよね、文字の違うギリシャ語は無理としても せめてラテン語が読めれば 遺跡巡りも もっと楽しくなるのにと 残念です。

  7. 加代子 より:

     
      ぐらっぱ亭さん~☆
     
    うちですか? プレヴェッサン村と言って アン県のジェックスにあります。フォトアルバムに入れてあるので もし良かったら覗いて下さい。
    パンですか? 美味しいのもある様ですが 一般的に塩が多いので私はあまり買いません。 クロワッサンもうちの近くは そんなに美味とは思えないし・・・・スイスの人が買いにくるとは聞きますが パンだけでなく 食料品も日常に買いにいらっしゃるから パンもついでかも? なんせ安いです。 
    昨日もジュネーヴが休日で フランスは普通の日でしたから 近くのスーパーの駐車場は スイス・プレートの車ばかりでした。
     

  8. 加代子 より:

     
      Mrs.Yさん~☆
     
    毎年同窓会があるなんて すごいですね! 中学時代の同窓会は案内も来たことがありません。 姉の所は 4年に1度 してる様です。
    やはり Mrs。Yさんの仰る通り 女性の方が若くみえるって(笑)
    オスロで盗難に会われたのですか、災難でしたね・・・・治安は良い方だと思いましたが 最近はジュネーヴと同じで 出稼ぎの泥棒が横行してるみたいです。 東欧からが多いとか? 日本人はおっとりしてるから 狙われ易いのですよね。
    折角の旅行で そんな目に遭うと 悪い印象だけで帰国なさる事になって本当に残念です。
     

  9. la ragazza giapponese! より:

    Mケーレ君はかなりの努力家で、そして日本を愛しているんです。チャットもたまに日本語です。メールも日本語で来ます。将来は会社をやめて日本に留学しようかと、検討中らしいです。そのころ私はイタリアにいたりして!?
    彼、兵役の代わりにボランティアに行ったときも、言語障害者の方と交流をするために短期間で手話をマスターしたらしいです。本当に努力家で、好奇心旺盛!
    今日はそんな彼のために大好物の文明堂のカステラと、お茶が大好きなので九谷焼の急須を送りました♪最近Mケーレ君のほうが彼氏みたい。。笑
    marioくん、昨日帰って来ました。お留守のあいだ、私の果てしない泣き言にお付き合いいただき、ありがとうございました。。

  10. 加代子 より:

     
      Makikoさん~☆
     
    日本語でメールが来て チャットも日本語なんて M ケーレさんは頑張ってるのね! 言葉って使うと上達しますものね。日本に留学するかも?って何だか嬉しいですね♪
    カステラに急須、喜んでもらえそうですよね。 私も欲しくなってきました。 娘が居るから 焼こうかしら。 
    Mario君 長~い息抜き?旅行から 帰って来たのですね。 今度は気持ちを切り替えて 勉学なんでしょう? MakikoさんもMario君も まだまだ大変ですねェ・・・・どちらにせよ 時間が解決してくれるから ゆったりした気分で過ごして下さい(無理かしら?)
     
     

  11. タマヤン より:

    加代子さん  こんばんわ
    御主人は同窓会で40年ぶりの再会なのですね!!
    そわそわしながら出かけたかな?
    私も先月同窓会があり旧友たちと会ってきました
    お互いに姿形は大きく変わりましたが会った瞬間昔に戻りました
    青春時代がよみがえった楽しい1日でしたよ(^^♪

  12. タマヤン より:

    あわてんぼうのタマヤンでした
    名前入れるのを忘れてましたm(__)m

  13. 加代子 より:

      タマヤンさん~☆
    主人のクラスは女生徒が少なくって 今回はひとりしか来ないみたいです。なんでも英国の牧師さんと結婚した人そうです。 高校と言っても 5年制だから長い付き合いですよね。旅行前は いつも緊張で気分が良くないそうで 今回も渋々出かけました。 折角 同窓生に久しぶりに会って ご馳走を食べるのだから もっと喜んで行って欲しいです・・・タマヤンさんも 同窓会があったのですね♪ 懐かしい顔に会うと 時間も昔に戻る様な気がしますよね。
     

  14. 115 より:

    こんばんは♪
    ご主人の同窓会、半数の方が参加って優秀ですね
    今頃、アルバムと照らし合わせて、懐かしい思い出話に花が咲いてるころでしょうか
    同窓会になると、アルバムを持ってくる人が必ずいて、盛り上がります
    やっぱり、男性のほうがギャップが激しいですね^^;
    去年の同窓会で、昔はガリガリだった女の子が、すご~く太って同一人物だとは
    誰も気がつかない・・・って事がありました^^;
    加代子さんのご主人は今でも素敵だから、大丈夫ですね~♪

  15. 加代子 より:

       ki-rin♪さん~☆ 
    こちらの定年は65~67歳ですので もっと後だったら 参加者がもう少し増えるかも知れません。 今晩、オスロの古いレストランで お食事だそうです。 トナカイの肉のステーキを頂くそうで 私も参加したい位です。 その前に別の場所で 軽~くドリンクでお喋りみたいですよ。 主人は知人ちに泊りで(オスロのホテルは本当に高いのです!) そうじゃなかったら私と娘も行きたかったです・・・・その代わりに ノルウェーの食品のお土産を頼みました。
     

コメントを残す

